→雀の歩み←
 
んー、まぁ色々と。
 



2008年2月15日を表示

ジルコニア

近年注目を浴びている「審美歯科」業界。
今日先生が“ジルコニア”という新たな歯科材料のことを話していたので、気になって調べてみました。
久々にまじめ(笑)

今まで虫歯の治療のあとにより天然歯に近いものを!と思ったら
“メタルボンド”という金属の上にセラミック材をかぶせて白い歯にみせかけるものと
“オールセラミック”という、金属の内冠無しでセラミック材だけで歯の形を作ってかぶせるものがありました。
オールセラミックなら金属を使ってない分より綺麗に見えるけど、
耐久性に欠けるので、たぶんほとんどメタルボンドだと思います。うん。

そこに出てきたのがこの“ジルコニア”という新しい歯科材料。
簡単にいうと従来のセラミックより硬く割れにくく欠けにくく透過性が高く、金属よりも強いということ。
金属を使わなくていいから見た目も綺麗。金属アレルギーを気にせず使えるんです。

なんてすばらしい新材料なんでしょうね!!
でもきっと高い機械を買わないと作れないんだろうなっ!!
先生…奮発してくれないかなー(無理)

次世代の歯科技工…なんかウズウズしてきました!私にはどうしようもないけど(笑)
もっと色々勉強せねば…ふぅ。



02/15(金)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世間話。 | 管理


(1/1ページ)