→雀の歩み←
 
んー、まぁ色々と。
 



2007年11月13日を表示

奥が深い。

昨日今日と、仕事場のラジオから聞きなれない言葉を耳にしました。
「しぐれる」です。
意味は“しぐれが降る”

【時雨:初冬の頃、一時、風が強まり、急にぱらぱらと降ってはやみ、数時間で通り過ぎてゆく雨。
    冬の季節風が吹き始めたときの、寒冷前線がもたらす驟雨(しゅうう)。】

ちなみに【驟雨:急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。
         前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。】

時雨って言葉は知ってたんですが、まさか動詞としても使われるとは思ってませんでした。

まだまだ知らない日本語が多いなぁと痛感するばかり。
美しい日本語を遣いたいものです。



11/13(火)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世間話。 | 管理


(1/1ページ)